BunBun!林道@GARRRR[滋賀県・余呉湖]
オフロードバイク雑誌『GARRRR』で連載中の林道ツーリングレポート『BUNBUN!林道ツーリング』、第15回は「近江・余呉湖の旅」と題して滋賀県に行ってきた。
余呉湖は、琵琶湖の北側にくっついている小さな湖だ。巨大な琵琶湖に比べるとマイナー感が否めず、全国区の知名度もない。しかし京滋地域ではよく知られていて、しばしばツーリング先に選ばれたりもしている。
ガイドの岩田敏和さんは、京都のバイク&バイク用品店レオタニモトの店員さんだ。余呉湖同様、レオタニモトも全国区の知名度はないが、地域では超有名な店で、京都のライダーでこの店を知らない人はいない。タカハシも高校生のとき(校則で禁止されてたけど)、生涯最初のバイクをこの店で買った。
ほんらい岩田さんは用品販売の担当だが、お店の林道ツーリングイベントの企画も任されていて、休日ごとに京都周辺の林道に出かけてはくまなく調査している。林道ガイドにうってつけの人物だが、同時にバイク用品に詳しいのにも助けられた。
タカハシはバイクのことをほとんど知らないまま、ただなんとなくシートにまたがってハンドルを握り、そこらを動きまわっているだけのタコライダーだが、じつをいうとバイク用品のことはもっと知らない。さすがに法律で定められた乗車用安全帽だけはちゃんとかぶっているが、そのほかの装備はできるだけ西友の激安ワゴンセールで買いそろえてしまおうとするカスライダーなのだ。
そうはいっても、今では月イチで各地の泥道を這いずり回るのが仕事だから、全然なにも知らないままでは済ませられず、困っていることもいろいろとある。
ツーリングには何をもっていくのか、どうやって使うのかなどと、休憩のたびに免許取りたての高校生みたいな初歩的質問を連発されて、岩田さん的にはまあまあうんざりしていたかもしれないが、タカハシ的には林道をうろつきつつもバイク用品の知識を深めることができ、じつに素晴らしいツーリングとなった。
ただ、かんじんの余呉湖の知識を深めるのをうっかり忘れてしまい、「なんか琵琶湖の近くにチンケな水たまりがあった気がする」くらいの感慨しか持てずに終わったのが残念でならない。
末尾に林道入口の位置データを記載しておく。走ってみたい人は自己責任で。ルート詳細については誌面を読んでほしい。『GARRRR』は毎月6日バイクブロスより本体917円で発売中だ。
なお、本誌では書けなかった取材裏話はココ↓から読める。
【取材裏話イラストルポ】 ☜CLICK to READ
The comments to this entry are closed.
Comments