« BunBun!林道@GARRRR[福島・いわき] | Main | BunBun!林道@GARRRR[北筑波] »

2017.01.07

BunBun!林道@GARRRR[千葉・房総]

170106m_1
月刊オフロードバイク雑誌『GARRRR』で連載中の林道ツーリングレポート『BUNBUN!林道ツーリング』、第6回は「房総半島横断の旅」と題して千葉県に行ってきた。

千葉のカリフォルニアとも呼ばれる(嘘)ウエストコースト・鋸南町をスタートし、7本の林道を走り継いで、千葉のニューヨークとも呼ばれる(嘘)イーストコースト・鴨川市へ至る半島大横断ツーリングだ。
現地ガイドは、日ごろタカハシの愛機CRM80を修理してくれているバイクショップ SF-Boonのメカニック、北島智子さんが引き受けてくれるという。

冬場の林道取材のスケジュールはなかなかタイトだ。早朝、日が昇ると同時に走り出して撮影を始め、早々と沈む夕陽に間に合うようにゴールしないと写真が撮りきれない。
しかも取材は年末。ふだんより締切日が早いから、もし取材日程が先延ばしにでもなれば、原稿が間に合わなくなるかもしれない。
だからガイドの北島さんにも「今回は時間にゆとりないんで、くれぐれも日程厳守、時間厳守でキッチリお願いしますよ!!」と、ガッツリ上から目線でキツ~~~く言い渡しておいた。

取材の前日は、撮影機材をそろえ、バイクをトランポに積み込んで取材準備をする。
マシンを積み込むとき、ふと不安になって試しに一発キックを踏んでみた。

うっ……かからない……。

いくら蹴っても、エンジンはウンともスンともいわない。
原因がわからないし、わかったとしてもメカ音痴のタカハシには修理なんてできないから、明日の取材にマシンを間に合わせるためには、すぐにバイク屋に持ち込むしかない。だが時刻はすでに午後7時、よっぽど気心が知れた店じゃないと、即日修理を頼むには厳しい時刻だ。

そこでやむなく北島さんがいるSF-Boonに電話して緊急に修理してもらうことにした。

調べてもらうと原因はキャブだった。劣化したガソリンがキャブの中でスライム的あるいはアオミドロ的などろんどろんの緑色に変色し、キャブの部品が石のよーにガチガチに固まってしまっていて、ほぼ壊す覚悟じゃないと開けることすらできないレベルになっていたそうだ。しかも交換部品がない。なので即日修理は不可能だとわかった。

じゃ、取材はいったん延期するしかない。

その場でメカニックの北島さんに「あのう、まあそんなわけでバイクが動かないですから、取材は軽く延期ってことで……」と、おそるおそるお願いしてみると、「私はぜんぜん大丈夫ですよ~。でも、次回こそはキッチリ日程厳守、時間厳守でいきましょう。あと、走る前にはバイクの点検整備をしておいてくださいね♪」と、ソフトな下から目線で優し~~~く言い渡されてしまった……。

170106m_2_2
延期はされたものの、取材はその一週間後に無事終わった。

千葉の林道の姿を学んだ、じつに素晴らしい旅だった。
だがそれよりも、人に何か注文をつけるときには、むやみと上から目線でキツ~~~く言うより、ソフトな下から目線で優し~~~く言うほうが、かえって心にぐさぐさ刺さることを、身をもって学んだ旅でもあった……。

末尾に林道入口の位置データを記載しておく。走ってみたい人は自己責任で。
ルート詳細については誌面を読んでほしい。『GARRRR』は毎月6日バイクブロスより本体917円で発売中だ。

なお、本誌では書けなかった取材裏話はココ↓から読める。

【取材裏話イラストルポ】 ☜CLICK to READ


170106m_3
170106m_4
170106m_5
170106m_6
170106m_7
170106m_8
170106m_9
170106m_10
170106m_11
170106mex

「まるよ」の特上まるよ天丼。1850円で鬼のボリューム

【林道位置情報】 Google Map
←林道山中線 県道182号線側入口
←林道田取線 県道182号線側入口
←林道柚ノ木線 県道34号線側入口

170106m_12※Model&Guide Tomoko Kitajima + YAMAHA SEROW225
※PHOTO by Katz Takahashi

|

« BunBun!林道@GARRRR[福島・いわき] | Main | BunBun!林道@GARRRR[北筑波] »

Comments

冬の間は、暖かそうな房総に足が向きます。
千葉を横断ですかー?お腹一杯になりそうです。
特上まるよ天丼も、お腹いっぱいに。
取材お疲れさまでした、誌面を楽しみにしています。

Posted by: チェッチェッチェロー | 2017.01.07 at 07:42

チェッチェッチェローさん、こんにちは☆ てかめっちゃご返事遅れてすみませんでした(◎_◎;)

千葉はあったかくて、いいとこでしたー。おなかいっぱい走れて、おなかいっぱい食べられますもんね♪

誌面、がんばって作っていきますので、これからもよろしくお願いします♪

Posted by: タカハシ | 2017.02.06 at 14:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6286/64725996

Listed below are links to weblogs that reference BunBun!林道@GARRRR[千葉・房総]:

« BunBun!林道@GARRRR[福島・いわき] | Main | BunBun!林道@GARRRR[北筑波] »