SHIFT モトクロスブーツ
2006年、生れて初めてモトクロスブーツを買った。それまでもレースに出るときには人から借りて履いたことがあったが、高価すぎて自分では買えず、ふだんはペラペラのスニーカーなんかで走っていた。
オフロードで転ぶと足を痛めることが多いし、たとえ転ばなかったとしても木の枝や飛び石がバンバン当たってよくケガをする。ステアケース越えともなれば、ライダーの足元をわざと段差にぶつけるほどだから、ヤワい靴で走るのはかなり危険だ。
でも、なにしろ金がなかったから、バイクに乗り出してから20数年間、オフ用ブーツ無しでちょこちょこダートを走り続けていた。大ケガせずに済んだのはラッキーというより奇跡に近い。
2006年に買ったブーツはSHIFT製、不人気だったせいか現品処分の激安投げ売り品だった。
もともとサイズが合わない靴だったが、処分品だから贅沢はいえない。いちおう履けるんだからまあいいやと使い始めたら、硬すぎる生地があちこちに当たり、たちまち足がアザだらけになった。
なじめばそのうち柔らかくなるかと思って、それから10年近くずっと我慢してきたが、ちっとも柔らかくならず、今でもまだ履くたびに足がアザだらけになる。
それどころか、最近では樹脂の劣化で逆に生地が硬くなってバリバリ割れはじめた。靴底は爪先からべろんとめくれ、バックルは根元から生地がちぎれて3つも飛んだ。
上側のバックルなら1つや2つなくなっても、ガムテープでぐるぐる巻きにすればなんとか履ける。それでここ1年ほどは両足にテープを巻いてだましだまし使ってきたが、ついに下側のバックルが飛ぶと、もうどう頑張っても履けなくなり、やむなく買い替えることにした。
で、アルパインスターズ製のTECH3というブーツを買ってきた。
あいにく激安セール品が見当たらず、(タカハシにとっては)大枚をはたく結果となった。
せっかく無理して買ったんだから、これから10年くらいはガッツリ持ちこたえてほしいものだ。
The comments to this entry are closed.
Comments