« 新東京サーキット | Main | AFO CROSS 2013 トリビアル・トライアル »

2014.04.12

SUZUKI RM85

140412suzukirm85m01

RM85はスズキの子供用モトクロッサーだ。

が、いちおう子供用とうたってはいても、ようするにちょっと小さいだけで、中身はガチのレーサーだ。140412suzukirm85m0273kgの軽量ボディに水冷2ストローク単気筒84.7ccエンジンを搭載し、小排気量レーサー特有の爆発的な加速力を誇っている。

少なくともふつうのバイクライダーが乗りこなせるよーな気安いマシンではない。それどころか、マジでこんなヤバいもんに子供ちゃん乗せる気ですか? あんたらアタマ大丈夫ですか? と、スズキのお客様センターに問い合わせたくなるほど凶悪な一台なのである。

140412suzukirm85m03若きバイク仲間、コバヤシくんがふだん練習用に使ってるやつを貸してくれたから、喜んで乗せてもらうことにした。
ただ、なにしろたくさんのライダーが参加するモトクロス・イベントの最中だったから、せめてまわりのマトモなライダーの邪魔にならないよう、コースの片隅でコソコソ試乗することになった。

140412suzukirm85m04走ってみると、高回転側はすさまじいパワーなのに、中低速側があまりにもスカスカで、やはりエンジンの取り扱いがおそろしく難しい。低回転域ではアクセルのツキも極端に悪く、どっか故障してんじゃないかと思うほどピーキーだ。

数あるタカハシのポンコツ・テクニックのなかでも、長年コンビニ&本屋への往復ライディングで培ったゆるゆるのコーナリング・フォームは、このマシンにはとくにマズかった。
加速でパワーバンドにかかったとたん、上体が置いていかれてリア荷重になり、フロントがバカスカ浮きまくるから、140412suzukirm85m10まっすぐ加速することすらままならない。がっつりタンク上に乗り、ガチガチの前荷重でターンする本格的なモトクロス・ライディングができないと、RM85の加速力を活かすことはできないらしい。

さて、それはともかく珍しいマシンに乗せてもらったので、上機嫌でノロノロ走り回って遊んでいたら、案の定、どうということもない平凡なターンで、ガチャンとやらかしてしまった。
140412suzukirm85mfalldownコバヤシくんは、目を三角にして「またバイク壊して!」と激怒していたが、タカハシ的には、そんな言いがかりをつけられるのはまったく心外だ。タカハシがコバヤシ君の大切な愛車を壊すなんてことはありえない!

よくよく考えてみれば、あのRM85は中低速が病的にスカスカで、逆に高速側が病的にパワフルだった。いってみれば、あれはもともとエンジンが壊れたバイクだったのではなかろうか。

140412suzukirm85m05もともと倒れているポットは、それ以上けっして倒れない。これと同じように、もともと壊れているバイクも、それ以上けっして壊れはしない。
つまりコバヤシくんは、たんにもともと壊れたバイクをタカハシに貸したところ、それが壊れたままの状態で手元に戻ってきたにすぎないのだ。

140412suzukirm85m06たしかにタカハシの乗車&転倒により、破損部分がチョビッとだけ拡大した可能性はなきにしもあらずだが、そんな細かいことをグズグズ言い立てるのは日本男児のコケンにかかわる。
コバヤシくんは、さっさとバイク屋さんで壊れた部分を直してもらうのが賢明だ。あとは数日のんだくれてベロベロになって過ごせば、いやなことはすっかり忘れ、たいていのことはまったく気にならなくなるハズである。

で、コバヤシくんが意識をとりもどして、バイクも全部直ったら、またアレ貸してほしいんだけど、どーかなあコバヤシくん……。

やっぱ無理?

140412suzukirm85m07
■photo by T.Kobayashi

|

« 新東京サーキット | Main | AFO CROSS 2013 トリビアル・トライアル »

Comments

毎回楽しいインプレですね~o(^o^)o
表現に笑いが出ますね~o(^o^)o

Posted by: けん | 2014.04.13 at 07:30

けんさん、こんにちはhappy02
ご無沙汰しています~。

ご感想ありがとうございます。けんさんに続き、コバヤシくんまでひどいめにあわせてしまいましたが、さらに次の犠牲者を探し求めて頑張りますdiamond(←いいのか?)

またオフでぜひご一緒しましょうね!

Posted by: タカハシ | 2014.04.20 at 18:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6286/59373493

Listed below are links to weblogs that reference SUZUKI RM85:

« 新東京サーキット | Main | AFO CROSS 2013 トリビアル・トライアル »