« HONDA CRM50 @ SF Boon | Main | 2013 SWGP WEST rd.01 琵琶湖 »

2013.05.26

HONDA CR85R[動画]

小型モトクロッサー、CR85Rに乗った。ちょっと車体がデカかったから、たぶんCR85R2(←エンジンはそのままで少しサイズアップしたタイプ)のほうだと思う。

バイクとヘルメットのレンタルを申し込むとき、「CRハチゴーもありますけど、どうします? もし運転できるんなら4スト100ccより速いし、プラス1000円で乗れますよ」と、きれいな受付の女の人にいわれたので、つい見栄を張って「運転くらいできますよ。じゃ、ハチゴーで!」とかなんとかいって借りてしまった。

でも、とんでもないバイクだった……。

水冷2ストローク84.7ccエンジンが生み出す26.1psのパワーは、乾燥重量68kgのボディを蹴飛ばすように加速させる。1980年代の80cc2スト・モトクロッサーの狂ったようなピーキーさに比べれば遥かにマイルドだが、そうはいってもタコライダー タカハシの手におえるシロモノではない。

小ぶりながら完全なレーシングマシンだから、不用意にアクセルを開けるとフロントがポンポン浮くし、ほんのちょっとアクセルワークをミスれば、ジャンプの踏み切りでも簡単にまくれ返る。
少なくとも、タカハシがスーパーに買い物に行ったり、郵便局に切手を買いに行くプロセスによって習得したライディング・テクニックではまっすぐ走ることもできない。かつて本気でモトクロスを習得した人、またはこれから習得しようと鍛錬を重ねている人じゃないと、とーてー乗りこなせるバイクではないのだ。

この日、タカハシはこの子供用モトクロッサーに振り回されてひたすらバカスカこけまくっているうちに、悲しみの走行終了時刻を迎えるハメになった。

みんなが楽しそうに腕を競い合うモトクロスコースにキッパリと背を向け、ジャンプひとつない初心者コースでコソコソ練習するタカハシの哀れな姿を写したムービーを公開しておこう。
ほんの1分間の短いフィルムだから、多少退屈でもガマンして最後の一秒まで見てほしい。スカッと胸のすくようなラストシーンが楽しめるはずである。

130526m01hondacr85r

※Cinematography by T.Kobayashi

|

« HONDA CRM50 @ SF Boon | Main | 2013 SWGP WEST rd.01 琵琶湖 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6286/57461719

Listed below are links to weblogs that reference HONDA CR85R[動画]:

« HONDA CRM50 @ SF Boon | Main | 2013 SWGP WEST rd.01 琵琶湖 »