« カートランド関越 | Main | F.ドリーム平塚 Night Drive »

2012.04.10

AFO CROSS 2011 YABUSAME

120410m00
またもや去年の話で申し訳ないが、昨秋も某所で、バイク・ツーリング界の重鎮たちが無意味に集うAFO CAMPがおこなわれた。このキャンプでは、主催者タカハシの趣味で、モータースポーツイベント AFO CROSSが毎年併催されている。

2011年AFO CROSSの競技種目は、古式ゆかしい「バイクYABUSAME」だった。

120410m01流鏑馬(やぶさめ)は平安時代に端を発する騎乗弓術だ。さすがに21世紀の今日では、我が国においても、マジになって鍛錬している武士はめったにいなくなったという噂だが、神事としてはよくやってるから、神社なんかで見た人もいるだろう。
疾駆する馬から鏑矢(かぶらや)を放ち、路傍の的を射てその技量を競うものだ。

この古流武術をもとに、現代の騎乗弓術として再開発されたバイクYABUSAMEでは、生き馬の代わりにバイクを、弓の代わりに銃を用いる。

120410m02軍用車両などの例外を除けば、バイクは走行中アクセルから右手を離すことができないため、YABUSAMEをするには、左手だけで連射できる銃が必要だ。
主催者タカハシは、トイザらス各店を執拗に探しまわり、10連射式電動リボルバー「NURF オートバリケードRV10」(タカラトミー製)を購入。これを公式銃として競技をおこなった。

120410m0310~100ポイントのターゲットを並べたパイロンコースをバイクで走り、射撃による獲得ポイントを競う。フィニッシュラインまでに脱輪・足つきすれば即失格だ。ただし女性エントラントには「足つき3回OK」のハンデが適用される。

エントラントは、それぞれ2回のアタックでポイントを競ったが、コース設定が厳しすぎたか、ファースト・アタックでは、13人中12人ものエントラントが脱輪・足つきで失格。ただひとり、虻川"フェイクシルバーウルフ"あぶだけが試技に成功し、300ポイントをマークして単独首位に躍り出た。

120410m04セカンド・アタックでは、2010年AFO CROSSチャンプ櫻井"ダーティ・アメリカン・チェリー"伸樹が執念の猛追をみせたが、コースオフで無念の失格。コンペ・リーダー虻川のアタックも予想外の低迷をみせた。
主力選手が次々に失速するなか、勝間田"走るリアル中学2年男子"しげるが70ポイントを、小林"コバユリ"夕里子が100ポイントを積み上げて表彰台に肉薄。ところが後半は高得点ラッシュとなり、西野"アイアン・ゲリラ・ソルジャー"鉄兵が210ポイント、野岸"ドクターねぎ"泰之が240ポイントを叩き出して入賞をさらう結果となった。

120410m05競技終了後、主催者タカハシも試しにこっそりコースを走ってみたが、銃を持ってまっすぐ走るだけでも難しく、とーてー射撃するどころではなかった。

しかし、だからといってタカハシのみじめな走りをあざけり笑ったり、中指を立ててFから始まるバッドワードを口にしたりしてはいけない。そうした行為は、YABUSAME道に反する切腹モノの大罪として固く禁じられているからである。

120410m06_2そもそもバイクYABUSAMEは、礼をもって始まり礼をもって終わる日本武道の伝統を引き継ぐ神聖な競技だ。技能の巧拙や勝敗よりも、道徳と礼儀、高潔な人格の涵養を何より重んじている。

たとえば、自分だけちょっとうまく的に当てたからといって、わざわざタカハシにウデの差を見せつけるようにガッツポーズをキメるといったファンキー&アメリカンな行動は、恩師に対する非礼な挑発として禁じられている。
ちなみに右の写真は、たぶんどこかのバイク雑誌でカメラマンをしているチャラけた競技者の悪い例である。諸賢はけっしてマネしないでほしい。

120410m07願わくば全世界のライダーに、このバイクYABUSAMEの修行を通して、すぐれた操車技術と美しき大和魂、そして何よりもタカハシを敬う正しい心をしっかり身につけてもらいたい。
やがて世界中のライダーが、祭壇に開祖タカハシ師の写真(デジタル技術によりフル修正済み)を飾り、朝に夕に礼拝するようになれば、ライダーたちの理想郷建設さえ、けっして遠い夢ではない。「YABUSAMEやって世界を変えようシェキナ・ベイベ!」を合言葉に、これからも厳しく武の道に精進してもらいたいものである。
120410m08

※2012 AFO CROSS(バイクYABUSAME) RESULT
■優勝=虻川"フェイクシルバーウルフ"あぶ(300pt)/2位=野岸"ドクターねぎ"泰之(240pt)
/3位=西野"アイアン・ゲリラ・ソルジャー"鉄兵(200pt)/4位=関野"チェキノ"温(170pt)/5位=小林"コバユリ"夕里子(100pt)/5位同立=菅生"タイチョー"雅文(100pt)/7位=勝間田"走るリアル中学2年男子"しげる(70pt)/8位=田中"シューティング・スター号"みえこ(40pt)/9位=松本"ライディング・ストマッカー"よしえ(10pt)/10位=増井"ジャイアント・タカ"貴光(0pt)/以下DNF=櫻井"ダーティ・アメリカン・チェリー"伸樹/太田"イタチョー"潤/藤原"ワールド・バッテリー・ツアラー"かんいち
120410m09

|

« カートランド関越 | Main | F.ドリーム平塚 Night Drive »

Comments

タカハシ様 楽しく観させて頂いてます
YABUSAMEですか こういった遊びも楽しくていいでしょうね! 私も仲間とやってみます。
バイクは色々な愉しみ方が出来る乗り物だと思いますね。
バイクに乗るにはいい気節になってきたし!

次回も楽しみにしております

Posted by: ヤスダ | 2012.04.21 at 11:05

ヤスダさん、こんにちは!

うっかりしていてレスが遅れ、たいへん失礼しました~coldsweats01

バイクはツーリングやレースに使うだけじゃなく、工夫次第でいろいろと遊べるなかなかいいおもちゃでもありますよね。
ヤスダさんも、ぜひバイクを遊びに活用してみてください。どんなことされたか、僕にもまた教えてくださいね~happy02

Posted by: 高橋 | 2012.05.02 at 02:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6286/54270278

Listed below are links to weblogs that reference AFO CROSS 2011 YABUSAME:

« カートランド関越 | Main | F.ドリーム平塚 Night Drive »