« Dirt Cruise 2011[動画] | Main | カートランド関越 »

2012.03.16

レンタルカート・フェスティバル

120316m00

レンタルカート・フェスティバルは、各地のレンタルカート場がチームを作り、ふだん走らせているカートを持ち寄って戦う耐久レースだ。数人のドライバーが1チームとなり、交代しながら5時間走って周回数を競う。
年に1度、オフシーズンの冬場におこなわれており、今年もツインリンクもてぎ北ショートコースで第7回が開催された。

120316m01初心者や女性、子供からおじいちゃんまで、誰もがエントリーできる手軽なレースなので、タカハシのよーなヘタレドライバーにも参加するチャンスはある。
あらゆるツテを頼り、あらゆる卑劣な手段を駆使し、ペコペコと頭を下げまくった甲斐あって、レンタルカートチーム F1リゾートKCに潜り込み、ほんの少し走らせてもらうことに成功した。

いちおうレースではあるものの、ピリピリと緊張感あふれるレーシングカートの公式戦とは違い、会場は町内運動会っぽいのんびりしたムード。なんとなく「速い順に順位がつく走行会」といった雰囲気だ。
120316m02それでも44台が出走する大規模なイベントだけに、PWRC(量産車世界ラリー選手権)元チャンプの新井敏弘選手が参戦していたり、キャラクターの着ぐるみ人形や、レース・クイーン、テレビクルーまで出てきて、演出はなかなか華やかだった。コース各所にしっかりオフィシャルが配置され、ウォームアップ・ランにペースカーの先導もついて、進行も本格的だ。

120316m05_2ただし予選はやらない。決勝のスターティング・グリッドはクジ引きで決める。我がF1リゾートKCは、なんと44番グリッドからのスタートだった。
出走44台中、最後尾を引き当てるのは、ポール・ポジションを獲得するのとまったく同じ超難関だから、120316m04すばらしいといえなくもないが、率直にいえば最悪の結果であった。

このチームのくじ運の悪さは尋常ではない。
なにかドス黒く、ぬめぬめと湿っぽい不吉なモノがチームを敗北のドロ沼に引きずり込もうとしている……そんな予感さえ漂う不穏なスタートとなった。

120316m03スタート直後、オープニング・ラップの第一コーナーで1台のカートが横転。そこへ次々に後続車が突っ込み、多重クラッシュが起きてレースは赤旗中断、ドライバー1名が救急車で運ばれるという不運なアクシデントが発生した。しかし我がチームのエースドライバーは、120316m06巧みにこのアクシデントを回避し、みごとリスタートを決めてくれた。

F1リゾートKCには5人のドライバーが所属しているが、スタートやゴールといった大事なポイントは、当然ながら速いドライバーが担当する。タカハシは、なるべく勝敗に影響がないようレース中盤の無難なパートを走らせてもらうことになった。
天気もよく、もともとそんなにスピードが出ないマシンだから、レースというよりドライブ気分で楽しめたのはいいが、悲しいことに鼻歌まじりに気分よくラップを重ねるたび、他のチームメイトが苦心して築き上げたタイムの貯金がガンガン目減りしてゆく。

120316m07そのため、速いドライバーのなかに1人だけ遅いドライバーが混じっているチームの常として、リザルトはトップでもドン尻でもなく、28位という、どうにもしまりのないものになってしまった。

喜ぶことができないのはもちろん、さりとて笑うこともできないハンパなこの結果だけを見ると、何ひとつ得るものがなかったレースにみえるかもしれない。だがそんなことはない。少なくともタカハシは、このレースによって「もてぎの赤い泥ガッパ」という新たな呼び名をゲットしたからだ。

120316m08もてぎの北ショートコースには、チームを敗北のドロ沼に引きずり込む赤い泥ガッパが棲んでいる。

そいつは、いつも悲しそうな目をして、お昼ごはん兼おやつのミニアンパンを片手にピットをフラフラしている。しかし憐れみから気安く声をかければ、必ず不幸が訪れる。
F1リゾートKCは、ドス黒い2ストロークオイルにまみれた泥ガッパに背後からしがみつかれ、なすすべもなく敗北の底なし沼に沈んでいった。情け心を出したばっかりに、貴重なレースを落としたチーム首脳陣の無念は察するに余りある。

カートドライバー諸君は、彼らの苦い経験を無にしてはならない。もしカートコースで泥ガッパに遭遇しても、「見ナイ、触れナイ、エサをやらナイ、走らせナイ」の泥ガッパ4ナイ原則を守り、ぜひとも素晴らしい戦績を収めてもらいたいものである。

120316m09

|

« Dirt Cruise 2011[動画] | Main | カートランド関越 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6286/54031474

Listed below are links to weblogs that reference レンタルカート・フェスティバル:

« Dirt Cruise 2011[動画] | Main | カートランド関越 »