« Fブレーキ付きカート@琵琶湖SL | Main | SHOEI MULTI TECH ヘルメット »

2011.07.09

SUZUKI GSX750S KATANA [動画]

スズキGSX750S KATANAは、1982年に発売されたロードバイクだ。
747cc空冷並列4気筒16バルブエンジンを搭載。最高出力69ps、乾燥重量222.5kg。当時、事実上の国内最大排気量だった750cc、いわゆるナナハンを代表するマシンのひとつである。

ドイツ人工業デザイナー、ハンス・ムートが手がけた斬新なデザインが話題になったが、国内版はオリジナルとは似ても似つかぬ無惨な姿だった。
低くセットされたセパハンが耕耘機風のアップハンドルに付け替えられていたところまではギリギリ理解できなくもないが、なぜ人畜無害のミニスクリーンや、「刀」という漢字のエンブレムまでダメだったのか、当時の運輸省のワケわかんない規制には首をかしげさせられる。

タカハシは学生時代、このバイクを中古で買ったが、2年もするとあちこち壊れてきたので、やむなく売り払った。最初から最後まで改造はせず、珍妙なフルノーマルのままだった。

動画は、すでにフレームがグニャグニャにヨレてまっすぐ走らなくなり、すっかり動く鉄屑と化したKATANAを手放すにあたり、学校の先輩たちが記念に撮ってくれたムービーだ。まだビデオカメラが普及してなかった時代だから、古めかしい8ミリフィルムで撮影されている。映像がガラガラしてて見づらいのはそのせいだ。

ちなみに映像の背景は、公道に似せて超精密に作り込まれた屋外撮影セットである。画面内にウロウロしている人やクルマは、もちろんすべて撮影スタッフが苦心して掻き集めてきたエキストラだ。
……だと思う。少なくともタカハシは、心から固くそう信じている。いくら当時、若すぎるために脳が未発達で、ハツカネズミ程度の知能しかなかったクルクルパーなタカハシといっても、さすがにリアル住宅街の真ん中でバイク撮影なんぞやるハズがない。

つまりこの映像は、あくまで撮影専用コース上での、タコライダーによるテスト走行である。
一般公道では、くれぐれも交通ルールを遵守し、慈愛と譲り合いの精神でマナーを尊重し、急加速や急減速や急旋回やジャンプをせず、人と地球と動植物と魚介類にやさしいエコ運転を心がけ、息が詰まって死んじゃうほどゆっくり安全に走りたいものである。

|

« Fブレーキ付きカート@琵琶湖SL | Main | SHOEI MULTI TECH ヘルメット »

Comments

なつかしいと思って見てみたらちょっと怖かったよ。
現在精華に通っている生徒が僕達に、そそのかされてカタナの750を買って乗ってるよ(●^o^●)

Posted by: よしお | 2013.09.17 at 08:42

おお、ごぶさたですhappy02

若者をそそのかして750KATANAに乗せるとは、ワルい先生もあったもんですね~。でも、きっとよい青春の思い出になると思いますnote

なんでもアリみたいな昭和の昔なら、こんなバイク撮影も珍しくはありませんでしたが、さすがに現代ではそうもいきません。
現代のライダーには、くれぐれも安全運転で楽しんでほしいものですね。

Posted by: タカハシ | 2013.09.17 at 10:46

ご無沙汰です。ワタシも同時期にカタナ750に乗っておりました。懐かしい~。
ワタシはハンドルを1100のものに交換しスクリーン付けて、マフラーはヨシムラ。12万キロをノーメンテで走破し、最後は部品取り車になりました。北海道も九州も走りましたね。
ウイリーしてたら、フロントフォークからオイル漏れして修理代が結構かかったので、貧乏学生だったワタシはそれ以来、ウイリーを封印しました。(笑)

Posted by: KEN48 | 2013.09.17 at 14:49

Kenさん、ご無沙汰しています~。お元気でしたか?

Kenさんも750KATANA乗っておられたんですね。ハンドルはやはり交換しておられましたか。あのバイクのノーマルハンドルはイカンです~。sad

重量級のバイクって、ちょっと荒っぽい乗り方をすると、すぐ壊れますよね。やはり大人が乗るべきバイクなのかもしれません。

それにしてもこのエントリー、何年か前に上げた原稿なんですが、先日書きかけのエントリー整理をしてるうちに、なぜかトップページに表示されるよーになってますね~…smile

Posted by: タカハシ | 2013.09.17 at 19:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6286/47490202

Listed below are links to weblogs that reference SUZUKI GSX750S KATANA [動画]:

« Fブレーキ付きカート@琵琶湖SL | Main | SHOEI MULTI TECH ヘルメット »