« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

2007.10.29

∞プチプチ

071029
誰しも一度や二度は梱包材のエアークッション、通称「プチプチ」をつぶして遊んだことがあるだろう。
これは電池が切れないかぎり、いつまでも無限につぶし続けられるバーチャルリアルなプチプチ。「∞プチプチ」という名のバンダイ製キーホルダー玩具だ。

8つのボタンの押し心地にはリアルなプチプチ感がある。押せばプチプチと音も出る。100回つぶすと、「プチ」の代わりに「ピロリロリン♪」とか「ぶぶー!」とか、ふだんと違う音が出る工夫もこらされている。
一見くだらないオモチャのようだが、やり始めてみると、意外にも我を忘れて目を血走らせ、徹底的につぶしまくってしまう魔力がある。ただ、ふと我に返ったとき、胸にどこか虚しいすきま風が吹く。これはバーチャルプチプチゆえの虚しさなのだろうか。それとも、プチプチなんかつぶして遊んでいることが、そもそも本質的に持っている虚しさなのだろうか。
メーカー希望小売価格819円。知人がくれた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.10

だがし屋こうちゃんのミルクセーキ

071010より正確にいえば「だがし屋こうちゃんのミルクセーキ味ドリンク」という名だ。なかでも、異常に小さな字で書き添えてある後半の「味ドリンク」の部分はたいへん重要だ。ここは「ミルクセーキに似てるけど、ミルクセーキではないんですよ」というメーカー側のエクスキューズなのである。
ぷちっとひねって栓を切り開けると、ぷ〜んと子供用消しゴムの臭気が鼻をつく。誰もが一瞬ひるむ強烈なフレーバーだが、勇を鼓して飲んでみる。ぬるっと生ったるく甘いのはまあともかくとして、ミョーに酸っぱいのが納得いかない。思わず賞味期限を確認したが、とくに問題はなかった。ミルクセーキってこんな味だっけ?

ミルクセーキ味ってマジ? この酸っぱいものはナニ? それよか、だがし屋こうちゃんってダレ? と、疑問の尽きない謎のドリンクである。日幸製菓製、190ml入り、価格は忘れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »