« クリオネ | Main | しべりあ »

2007.09.01

そろばん団子

070901箱の隅に張ってある金色のシールには「おおさか新名物 この商品は大阪市と大阪小売商団体連合会が共同で実施する「おおさか新名物開発事業」で優秀と認められたアイディアに基づき商品化されたものです」とある。
いわば大阪市お墨付きのオフィシャル大阪みやげだといえる。いかにもえげつない大阪市が公認したらしい、えげつない菓子で、黄白を卑しみ、銅臭を嫌う東京の君子などにはなかなか思いつかない企画だ。別の意味ではかなりえげつない都知事だって、これを東京名物として公認しろといわれたら難色を示すのではなかろうか。

このそろばん団子は、すはま団子に似た味で、添付のきなこをかけて食べる。けっして悪い味ではないが、見た目以上にキンキン甘く、かなりベタな味だ。だが、やはりこの程度の菓子を食いこなせないようでは、コテコテの大阪食文化圏で飯を食ってゆくことはできないのだろう。
またこの団子は、ただ食用にするだけではなく、丁稚のそろばん練習用としても使える。実際に計算をしてみると、玉が串にベタついてひじょうに動かしにくい。だが、やはりこの程度のそろばんを軽く使いこなせないようでは、えげつない大阪商圏を生き抜いてゆくことはできないのだろう。

070901b大阪の知人がみやげに持ってきてくれた。春にこっちに移転したのを機に、東京人になりすまそうとしている僕に、知人は「東京の水はどないでっしゃろ? もうかりまっか?」と尋ねてきた。反射的に「ぼちぼちでんな」と答えて、僕が地金をさらしてしまったのはいうまでもない。
幸成堂製、35個入り、きなこ付き。貰い物なので価格は不明だ。

|

« クリオネ | Main | しべりあ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6286/16309601

Listed below are links to weblogs that reference そろばん団子:

« クリオネ | Main | しべりあ »