« はぜとうきび | Main | ぷちココアラムネ »

2006.10.10

黒ごまたるとチロル

061010
さいきんは全国に張り巡らせた情報網からお菓子&その他類の情報が入ってくるようになった。黒ごまたるとチロル情報もそのひとつだ。この情報をもたらした者には「さすらい情報員001号・パトローラー」のコードネームを与えることにした。今後、メール等でお菓子&その他類情報をもらたすとか現物を送りつけるとかしてブログに採用された素晴らしい協力者には、順次コードネームを与えてゆく。末代まで誇れるこの国民的栄誉が欲しい人はぜひ応募してみよう。

さて、黒ごまたるとチロルだが、この菓子のすぐれた点は、開発コンセプトがきわめて理解しづらいところである。「りんご味」「ミルク味」のような単品系テイストでは飽きたらず、より複雑な「ラーメン味」「肉じゃが味」といった複合系テイストへと進化した最近の菓子のなかでも、「黒ごまたると味」のわかりにくさは突出している。なにしろ元ネタがマイナー感があふれている。黒ごまたるとチロル購入者の約90%が、そもそも本物の黒ごまタルトを食べたことがないという報告もあるほどだ。
061010b
コンセプトが光る反面、残念だったのは味がきわめてまともだという点だ。ものすごくうまいわけでもないが、思いのほかイケてしまっている。黒ごまのカリカリとした食感とオイリーなコクのバランスが絶妙で、しかもほどよく甘みを抑えてある。他のチロルに較べても、大人向きのよくできた菓子に成り下がってしまっているのだ。
チロルチョコ製、21円。コンビニのレジ前にさかんに並んでいる。おいしい菓子が食べたい軟派系ユーザーなら買っても損はないが、まずくても強烈なインパクトを求める硬派系ユーザーは買わないほうが無難だろう。

|

« はぜとうきび | Main | ぷちココアラムネ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6286/12230446

Listed below are links to weblogs that reference 黒ごまたるとチロル:

» 黒ごまたると(20円) [チロルBOX]
これまた今更感がバッチリですけれども、去年の夏~秋頃に発売された黒ごまたるとです♪ パッケージには黒ごまタルトの絵が描かれています。 実際の黒ごまタルトを見たことがないのですが、本物もこういう感じのタルトなんでしょうかね~。 裏には、顔が描かれた黒..... [Read More]

Tracked on 2007.04.16 at 02:00 AM

« はぜとうきび | Main | ぷちココアラムネ »